筋肉を知る

筋トレの効果を最大限に引き出したいのであれば、まずは筋肉を知ることが一番大事です。筋トレに限ったことではありませんが、何事もまずは知ることが大事です。筋トレを行う目的は千差万別かと思います。ダイエットで筋トレを行う方もいますし、競技で筋トレを行う方など人それぞれです。そんな筋トレですが、細かい部分まで筋肉を知らなくても良いかとは思いますが、代表的な筋肉は知っておくべきです。

大きな筋肉で言えば、下からふくらはぎにあるヒラメ筋、太ももの部分にある大腿四頭筋が代表的な筋肉でしょう。そしてお尻の部分にあたる大臀筋、お腹の部分の腹直筋、胸の大胸筋、背中の広背筋などが上半身の代表的な筋肉です。このような代表的な筋肉を知っておくことで、これから筋トレを始める方にとって非常に重要なことですので、是非覚えておいて下さい。

そして、筋肉を知った上で、筋トレを始めるわけですが、筋トレもただやみくもにやるのではなく、正しい方法で行うことで筋トレの効果を最大限に発揮することができます。それぞれのトレーニングで正しい方法は異なりますが、もしジムに通いながら筋トレを行うのであればジムにいるトレーナーに聞くのが一番効率が良い方法ですので、正しい筋トレ方法を聞いてみて下さい。