プロテイン

学生の頃にスポーツを全力でやっていた方なら経験があるかと思いますが、筋トレを行った際にやりっぱなしにせずに、そのトレーニングを最大限に活かす為にプロテインを摂取するということは筋トレを常日頃から行っている方からすれば常識中の常識です

しかし、スポーツを今までやってこなかった方はプロテインという存在は知っているかもしれませんが、どのタイミングでどれくらいのプロテインを摂取すればよいかというのは、分からないと思います。今回はそんなプロテインをいつ摂取するのが良いのか?そしてどの位摂取すれば良いのか?という点をお伝えさせていただきます。

まず、プロテインは筋肉が最も重要としているタンパク質を摂取するのに必要な補助的な役割をします。そして、筋トレで最大に鍛えた筋肉はトレーニング直後に最もそのタンパク質を必要とし、そこでタンパク質が摂取されないと筋トレの効果は半減してしまいます。具体的には筋トレ後30分以内にプロテインを摂取するのが最も効果的でその時間をゴールデンタイムと呼びます。したがってまずは30分以内にプロテインを摂取するように心掛けて下さい。

女性向けプロテイン
画像出典
プロテイン通販サイト|JESSICA’s FORMULA

そして、プロテインの量ですが、これはご自身の体重が密接に関係してきます。具体的には体重の1000×2~3倍を摂取するのがベストです。体重が70キロの方であれば140グラム~210グラム程度です。この量を間違えてしまうと、たんぱく質が不足したり、逆に多すぎたりと過剰摂取になってしまいますので、この計算式を覚えておくと非常に便利です。

最近では飲みやすいプロテインや女性向けのプロテインなども販売されています。普通の飲み方に飽きてしまった方はフルーツをトッピングしたり、牛乳や豆乳で作ったりしていますし、他にはプロテインを使ったケーキなどもあります。

自分なりに摂取しやすい方法を見つけだすのも良いことでしょう。摂取量だけは間違えないように気をつけましょう。